気ままに気楽に

今日も息をしています

小さい警備会社はいいかげん

先週、金曜日元々求人募集を締め切っていた超零細警備会社の正社員面接を受けた。

自宅から徒歩でも20分強で通える距離だったので気軽に面接を受けた。

資本金が500万で、社員11人の発足2年足らずの警備会社。

求人票をみるだけで怪しさ満点だが、書類選考もなく即面接なんで受けてみた。

しかし予想通り怪しい会社であった。JRの架線ぞいにある事務所もプレハブ造りとゆうか工事現場の臨時休憩所の造りで、悪く言えば掘立小屋だ。絶対雨漏りするだろう。

社長らしき人物が面接、人事、総務、営業全て一人でこなしてるらしい。

実は前々日に職安の窓口担当者に電話してもらっても一向に電話に出ないので、前日に私から電話して面接に至った経緯がある。

忙しいといっても社長一人で全て切り盛りしてるだけだからそんなに仕事が目いっぱいつまってて忙しそうな感じもしない。

最近の警備会社は色々細かくうるさくなってるので本人分も含めて、正社員採用となったら住民票やら何やら取らないとまともにやっていけないとゆうが、逆にウチはマトモな会社ですよとアピールしてる様に思えた。

施設警備だけじゃなく交通誘導警備もあるから私はもともとそんなに乗り気じゃないとゆうか、ここ以外に書類選考が通ったもっとしっかりした企業の面接を後日に控え、今日も夕刻別件の不動産会社も珍しく書類選考が通って計3社受ける予定になっていたので、採用となっても断るつもりだった。

しかし22時が過ぎた今も何の連絡もない。しかも今日とってきたフリー・ペーパーのバイト募集の広告にも記事が載っていた。どうみても正社員を雇える雰囲気じゃ無かったのであくまで一時的に忙しくなる時期に臨時雇用のバイト募集くらいしか出来ない筈と思っていたがそのラインが強そうだ。

しかし、こんなブラックまがいの会社も平気で職安の案件に堂々と正社員雇用を謳って載せるなんて異常である。面接の雰囲気が良かったので、もし採用の電話がかかってきたらどう断ろうかと思ったのは失職してから初めての経験でした。電話がなかってほっとしてるくらいだ。

3年前にひどい目にあった販売会社以下に雰囲気の悪かった会社だ。

もうこんないらん労力、神経を使いたくないのである。明日からハロワ通い再開だ。