気ままに気楽に

今日も息をしています

昔の仲間たちと THE MODS


私らが高校時代はアマチュアのビート・バンドがカヴァーするといえばモッズやARBでした。

私らもご多分にもれずモッズは初期の曲をカヴァーしたりしてました。

動画がなくて残念なんですが、(YOU MAKE ME )FEEL SO GOODのカヴァーを某工専高校の学園祭でライヴで

披露した時、私はカラースプレーで髪を緑に染めて教室を潰した小さなステージで演奏してました。

演奏後、観に来てた同じ高校の友人に『お前、狙われているぞ』って云われた。

何のこっちゃいと思ったのですが、どこかのトイレを何者かが緑のスプレーで落書きしてたらしく、犯人

が私だということで、親衛隊(10人位の自分らより2,3歳年長の)が木刀やら何か凶器を持って、探し

まくってたらしい。バンドのベースが血の気の多い奴でやったろうやんけといってたが、こっちは4人、

しかも大して腕力のあるのは一人もいない。皆、気は強かったが。

多勢に無勢、こりゃやばいということでそそくさと退散しました。

もちろん私はそんなイタズラなどしていませんが、そんな狂ったヘルズ・エンジェルズみたいな奴らに出

会ってたら半殺しの目にあってたかもしれません。

『レッツ・ゴー・ガレージ』は友人のバンドが一生懸命、練習してたので印象に残ってます。

『スター・シュガー・スター』はこの3枚目のアルバム『LOOK OUT』の中でも彼らがストーンズを意識し

た曲でしょう。このアルバム以降、私はモッズはほぼ聴いていません。

最近、ドラムスの梶浦が脱退したらしいが彼がこのバンドで私が一番好きなメンバーでした。

この動画はいつの頃だろう。結構いいシチェーションで格好良いなあ~。