気ままに気楽に

今日も息をしています

パルプフィクション


世界中にクエンティン・タランティーノを知らしめた一本であろう。

前作『レザボアドッグス』で既に高い評価は得られていましたが。

豪快サーフ・サウンド、ディク・デイルの再評価、ウマ・サーマンとトラボルタが踊るシーンでかかるチ

ャック・ベリーのナンバー等等、音楽ファンを常に唸らしてくれるシーンも満載だ。

個人的にはウマ・サーマンがオーバー・ドーズで死にかけて、注射一本心臓に一突きしたら蘇生するシー

ンが最高に笑えた。

1994年のカンヌ映画祭グランプリもうなづけるクライム・ムービーだ!!

豪華な脇役陣も見逃せない。ブルース・ウィルスなんてこの当時ミリオン・ダラー俳優だったのにノーギ

ャラで落ちぶれたボクサーの役で出演してる。

いかにタランティーノが映画人から認められていたかが分かるエピソードだ。

1990年代にこんなパワフルなニューシネマ風の映画が観れるとは夢にも思わなかった。

ウマ・サーマン、こんな女実際におったらうっとうしいけど、いい女だよね~。