気ままに気楽に

今日も息をしています

ONE FOR THE ROAD/THE KINKS

http://www.youtube.com/embed/emF3gtmVS0s&hl=ja&fs=1
The kinks - Lola





1 オープニング
2 ハードウェイ
3 救いの手
4 ホエア・ハヴ・オール・ザ・グッド・タイムズ・ゴーン
5 イントロダクション・トゥ・ローラ
6 ローラ
7 プレッシャー
8 オール・オブ・ザ・ナイト
9 20世紀の人
10 ミスフィッツ
11 プリンス・オブ・ザ・パンクス
12 ストップ・ユア・ソビング
13 ロウ・バジェット
14 アティテュード
15 スーパーマン
16 ナショナル・ヘルス
17 エンド・オブ・ザ・デイ
18 セルロイドの英雄
19 ユー・リアリー・ガット・ミー
20 ヴィクトリア
21 デイヴィッド・ワッツ

画像はDVDのものなんですが基本ジャケットは同じなんで許してチョ!

1980年代初頭に初来日したキンクスですが、せっかく大阪毎日ホールの8列目をゲットして喜んでいても当時、高校生はそんなに小遣いはありましぇん。

しかもストーンズやフーと並んで20年近いキャリアをその時点で持っていたのでアルバムも多い。

そこでLIVEに行く予習で買ったのが、ワン・フォー・ザ・ロードでした。

これは大正解でこのライヴ・アルバムに収録されてる曲、全部演奏した上にほぼ曲順も一緒だった記憶があります。

そして名曲『LOLA』の大合唱のときにレイ・デイヴィスはコーラと歌って聴衆を笑いに誘います。

この動画はおそらくその当時のものばかりでしょう。

おおよそ30年近く前の興奮と感動が蘇ります!!このアルバムを聴いていると!!

3大英国バンドの一角を間近で見れて、しかもこのバンドはパンクのゴッドファーザーなんだから!!

私は1960年代の大物ビートバンドでビートルズストーンズより遥かにキンクス、フーが好きなんだなあ~と改めて再認識しますねー。