気ままに気楽に

今日も息をしています

GIVE'EM ENOUGH ROPE/THE CLASH

http://www.youtube.com/embed/IunpUTdLEig&hl=ja&fs=1
The Clash - safe european home





1. セイフ・ヨーロピアン・ホーム
2. イングリッシュ・シヴィル・ウォー(英国内乱)
3. トミー・ガン
4. ジュリーはドラッグ・スクワッドで働いている
5. ラスト・ギャング・イン・タウン
6. 屋根の上の殺し屋
7. ドラッグ・スタビング・タイム
8. ステイ・フリー
9. ケチな野郎のスーパー・スター
10. すべての若きパンクスども

クラッシュのセカンドであります。

このアルバムは一部のクラッシュのファンからは評判が悪い。

ひとえにプロデューサーがブルー・オイスター・カルト等を手掛けた人物なんでハード・ロックぽい仕上がりになってるからかな?

個人的には結構好きというか高校時代に組んでたバンドで1のカヴァーはよくしたし、オリジナル曲を作る際3と6はサウンドと歌詞に大いにインスパイアされたもんだ。

10の曲は俺たち当時、アマチュア・ビート・バンドをやっていた連中だけじゃなしに世界中のアマチュア・ビート・バンドやパンクスに贈られた名曲だと思われます!!

あーほんとにクラッシュみたいなバンド、いやクラッシュそのものに、いやジョー・ストラマーになりたかった高校生だったなあ~。。。