気ままに気楽に

今日も息をしています

日本歴代最強チャンプ 黄金のバンタム 長谷川穂積

先日、世界レベルの本物のボクシングの試合を日本で提供しようということでWOWOWの無料放送で世界ダブルメインタイトルマッチが行われました。

ゴールデン・ボーイホルヘ・リナレスは番狂わせで残念な結果に終わりましたが、次回に期待しましょう!彼なら大丈夫雪辱するでしょう。

いっぽう、もう一人のチャンプ西岡は強すぎた。。。ワンパンチで挑戦者のアゴを粉砕して3RTKO勝ち。

加古川出身の彼の試合は初期から観ていて常に応援していました。もう10年になりますか。。。

世界挑戦も時のバンタム級チャンプ、タイのウィラポンの全盛期に当たり4連敗。。。

先日の放送で俳優の香川照之氏も云っていたが、こんなパターンで世界チャンプになれる例は少ない、又このブログで記事にすると思いますが村田栄次郎がそんな悲運なボクサーでした。

西岡、次回も頼むよってところで長谷川穂積である。

この人は随分以前から東洋では無敵でした。しかしディフェンシヴなボクシングで面白くなかったが、ウィラポンに挑戦した試合はファイトして見事、世界チャンプになりました。

動画はそのウィラポンとの再戦である。スピードが段違いである。

実は私、前職の仕事でたまたま千里馬神戸ジムの6回戦のプロボクサー(S・フライ級)と一緒に仕事をする機会がありまして、彼に長谷川とのスパーリングの話を聞くと、一発もこっちのパンチは当たらず、数十発パンチを貰うそうである。

もう人間離れしたスピードらしい。私は歴代日本最強は渡辺二郎でしたが、今は長谷川に変わりました。
世界で一番ボクシング人口が多い黄金のバンタム級で9連続防衛で彼の体のフレームの大きさからいくとフェザー級まで複数階級制覇出来そうな気がする。

そんな長谷川ですが、浜田剛氏も初期は穂積、穂積って云っていた。
何故って?穂積ってフライ級に地味な世界チャンプがいたのよねー。さすが浜田さんである ❤

まあラスベガスファイトをしてあとはアメリカのファンに実力証明するだけだね!!