気ままに気楽に

今日も息をしています

白覆面の魔王  ザ・デストロイヤー

 
 
日本のプロレス・ファンの中でも最もお茶の間に知られてる外国人レスラーの一人にザ・デストロイヤーが挙げられると思います。
 
元々、白覆面をかぶる前はディック・マイヤーっていうレスラーで地味なテクニシャンの不人気レスラーだったそうです。
 
今思えばファイト・スタイルが地味だったので覆面レスラーでなかったらそんなに日本でも人気が出なかったと思います。
 
今でこそプロレスラーが芸能人と絡むTVのシーンは当たり前ですがこの人はその先駆けだったと思います。
 
『噂のチャンネル』だったっけ??ゴッド姉ちゃん和田アキコにボロカスにやられていたシーンが印象的で優しい人なんだなあ~って子供心に思いましたね。
 
この人の必殺武器4の字固めなんですけど、痛い事は痛い技なんですがよくよく考えれば猪木のインディアン・デスロックなんかと一緒で対戦相手の相互協力がないと成り立たない技だとは思います。
 
プロレスラーや覆面レスラーの世間的認知度を上げた名レスラーの一人だと思います。
 
しかし猪木の若い頃の体型って妙に横幅があってイマイチ、不細工な体型なんだよな~??