気ままに気楽に

今日も息をしています

綺麗/サザンオールスターズ

イメージ 1
 
 
 
1. マチルダBABY
2. 赤い炎の女  
3. かしの樹の下で
4. 星降る夜のHARLOT
5. ALLSTARS’JUNGO
6. そんなヒロシに騙されて  
7. NEVER FALL IN LOVE AGAIN  
8. YELLOW NEW YORKER
9. MICO
10. サラ・ジェーン  
11. 南たいへいよ音頭
12. ALLSTARS’JUNGO(インストゥルメンタル)
13. EMANON
14. 旅姿六人衆
 
1983年に発売されたサザンオールスターズのアルバムです。
 
6の曲なんかが大ヒットして順風満帆な感じを受けますけど、アルバムタイトルやジャケデザインと比べますと、
 
ごった煮の様なミクスチャーぶりで個人的に思うのはバンド自体の迷走期に入っていたような印象は受けます。
 
GSっぽいサウンドがあったり、音頭があったりとサザンなりに実験してたのかな。
 
バンマスの桑田圭祐は後にKUWATA BANDとかで趣味心炸裂なアルバムを発表しますけどその契機になった
 
んでは?とも考えられます。
 
コレ以降も出すアルバム、出す曲をほぼミリオンセラーにするモンスターバンドになるんですけど、ちょっぴり他
 
のアルバムとは毛色の違ったアルバムの様です。
 
それでもPopで売れるってのは流石ではありますな。