気ままに気楽に

今日も息をしています

THE BEST OF VANILLA FUDGE

イメージ 1
 
SIDE1
1,a)ILLUSION OF MY CHILDHOOD(1)
  b)YOU KEEP ME HANGING ON
 
  c)ILLUSION OF MY CHILDHOOD(2)
 
2,SHOTGUN
 
 
3,SOME VELVET MORNING
 
SIDE2
1,TICKET TO RIDE
 
2,a)TAKE ME FOR ALITTLE WHILE
 
  b)ILLUSION OF MY CHILDHOOD(3)
3,WHERE IS MY MIND
 
4,SEASON OF THE WITCH
 
ヴァニラ・ファッジのベスト盤で輸入盤で1982年に発売されたようである。
 
このバンドはカーミン・アピスが在籍しててカヴァー曲に定評があるってのがワタシの認識だ。
 
例のごとく、今現在もか元々かしらないけど国内盤はないので収録曲のデータがなかったので直打ちした。
 
もうしんどいから今回限りでこういうのはヤーンピとしたい。
 
この1982年なんて頃はこういう音を一番毛嫌いしていた時代である。
 
今は抵抗なくロング・プロビゼーションであるとかリードが延々続く楽曲とかも気にならず聴けるようにはなった。
 
ただこのバンドの音なんていうのは好みの分岐点の様な気はします。
 
まず、ホンモノのブルースしかダメって人は駄目だろうし、ブルース・ロックとかハード・ロックとかの本格的なものや割と乾いた感じの楽曲の好きな人もキツイかもしれない。
 
ワタシは当時は後者のクチでした。
 
ただメンバー各各の技量は図抜けてるとは思います。
 
まあドラムのニュアンスは好きですけど。
 
でこのアルバムジャケ、昔から思うんだけどライトニン・ホプキンスだったかの?Mojo Handかな?
 
まるパクリーンなデザインのジャケやなあ~って思っちゃうのよね。
 
時々昔、オークションにレコード出品してたら全ての収録曲を教えてくださいとかって野暮な質問を受けたけど、お前CDやなくってわざわざ塩ビ盤欲しくてアクセスしてきて収録曲を全部教えろってどういうことやねん自分で調べろやって腹立った記憶がこの記事を作って懐かしく思い出しましたわ
 
まだこの曲は収録されていますか?って質問なら全然OKなんだけど。
 
全部の収録曲を打ち込んでかつ入札も落札もせんかったらアホらしいしソイツなんかしばきはんだ付けしたくなるもんな。レコードの番号を教えてくれっていうマニアな質問は全然いいんだけどさ。
 
ヴァニラ・ファッジのベスト盤を出品しててそんな質問は皆無だとは予想できるが。
 
個人的にはブルース・ロックともハード・ロックともいえない中途半端さがこのバンドの最大の魅力かも知れませんわ♪