気ままに気楽に

今日も息をしています

教育的指導

ちょっと今さっきなんだけど、地元の中学生を教育的指導した。

というのは俺の家の近くの道路は大人一人が通れるくらいの細い歩道で、歩行者が居なければ自転車や原付バイクが1台通れるくらいである。

当然、バイクや自転車は本来は降りて押して歩く処ですが、すれ違いがなければ乗って運転してもいい歩道である。

警察もバイクを乗って時折、付近警戒したりしてるのでいいのであろう。

ただすれ違ったり、歩行者と接触しそうな場合は降りて押して歩くのが常識だが、時折平気で猛スピードで走るバカがいる。

近所にいる40代?の頭のおかしいニートのおっさんは自宅をボヤで全焼させたような精神に障害を持つどうしようもない奴だがコイツも身内がバイクを乗らさないようにしないと、もめごとや刃傷沙汰、大事故を起こしかねない奴だけど最近はみない。遭遇したら許せないのでヒジ(エンビ)を顔面に打ち込みたいと思う(笑)

一回コイツに後ろから来られて体にハンドルを当てられたからだ。

ちょっとコイツは許せない違法運転を歩道でしているみたいなので承知しない(笑)

そういった風潮があるのか今日、今しがた中学生が猛スピードで俺とすれ違いそうにしていたが、呼び止めて真正面から怒鳴り散らしてやった。

お前、どこのもんや!ココ歩道とチャうんかい、お前おばちゃんとかが通っていたらそのまま自分優先で通ったんちゃうんか?お前おかしいやんけ、なめとるんか?お前大人なめとるやろ、おお!!

N中学って俺がとおーい昔に卒業した処の中学生やった。

俺が聞いてもいないのにN中学です、すいません、もう二度としません、押して通ります。急いでいたもので、、、、

アホか!お前は!お前誰のお陰でメシ喰えとるんじゃ、親のお陰やろ!!

何が急いどるや!!俺も急いどるわ!なめとったら承知せーへんぞ、馬鹿たれが!!

今後、絶対したらアカンぞ!!ワシが承知せーへんぞ!!おお!!

少し、坂道にもなっている歩道なので、もしまともに自転車や原付バイクと人が激突したらとんでもない事故になるという意識がどうも薄いようだ。

俺に止められて怒られるまではこの中学生、何を言うとるねんこのおっさん?って顔をしていたが俺が真剣に怒ったら急にシュン太郎になって謝り倒していたわ。

人をみて態度を…