気ままに気楽に

今日も息をしています

ギタリストが好む曲  Before They Make Me Run

正確に言えばリズムギタリストでヴォーカルを取るスタイルが好きな人が好きな曲と言った方がしっくりくるかもしれない?
 
イメージ 1
 
俺はキース・リチャーズというミュージシャンをそんなに評価していなかった。
 
全身の血を入れ替えたとか、ドラッグでボロボロになりながら同世代ミュージシャンはやり過ぎて死んだのに生き残ったとかいう武勇伝の類は嫌いだし、眉唾モノだったからだ。
 
ただ俺の好きなバンドのリーダー、フーのピート・タウンゼントとかキンクスのリーダー、レイ・デイヴィスが積極評価していたので凄い気にはなる存在ではあったんだ。
 
ミュージシャンとしてはミック・ジャガーの方がアイデアと能力においては上のような気はするんだけれど、この人は才能とか以上の何かを?持っていてそれはポピュラー音楽において唯一無二で70~80年代においては突出していたように思う。
 
俺たちはビートル・ストーン世代ではないのだけれどこの人になりきりファッションもマネして、この人でしか出せないテレキャスのオープンGのフレーズを探求してそっくりな音を出していたバンド仲間の友人が二人いたけど、やはりギタリストでこういう音に痺れて弾きたい!という人も全世界で多かろう。
 
ヴォーカルなんてはっきし言ってド素人でどうしようもないのだけれどこういうスタイルにあこがれ、模倣した御仁も多いとは思う。
 
1970年代の個人的ギタリストが唄う名曲です。
 
イメージ 2
 
 

The Rolling Stones :: Before They Make Me Run ♪