気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに事件クイズ④ グリコ森永事件の犯人名とは?

イメージ 1

キツネ目とはどういう目を言うんだろう?

俺は初めてこの事件の報道を見聞きしたときにキツネ目というのを知った。

きつね顔とか狸顔とか三白眼という表現は知っていたがキツネ目といういうのはこれで初めて知った。

イメージ 2


作家、宮崎学

左右関係なしに俺はこの人は好き、何故って?ブレていないから私生活はどうかしらんが思想信条や考えが。

元週刊誌の記者であるので文才もあるし、漫画「花の応援団」の実際の青田赤道のモデルとなった人物が出てくる小説なんかも面白い語れるリアルアウトローだ。

グリコ森永事件とは昭和史の中の事件の中でも最大級の謎を含んだ広域犯罪で当時、脅迫されたグリコ、森永の大半のパート従業員が解雇の憂き目にあったらしい。

俺の身近でもそういう声は聞こえましたからね。

全てとは言わないがこういう大がかりな事件で未解決に終わった事件は国家的陰謀が働いていると個人的に感じるしコレもその一つ。


ここでクイズです。

この真犯人は自分を何者だと言っていたでしょう?

三択です。

①かいじん20面相

②かいじん21面相


正解のわかった方はコメントをお願いします。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ。

昭和59年、60年は関西が日本を席巻した時代でもあった。

山一抗争、永野会長惨殺事件、阪神タイガース日本一等々、、、、、デンジャラスではあったが街が賑やかな時代でもあった。


正解は②のかいじん21面相でした。

推理小説や映画顔負けの大きな犯罪でした。

この事件で俺が真っ先に思い浮かべたのが昭和51年の電話BOX青酸コーラ事件で確か?飲んだ人即死したんだよね、拾い飲み絶対するなって警告があったように思う。

なんにせよ謎の多い怖い事件ではありました。