気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第17弾  Lou Reed

 

あなたが選ぶBEST5 第17弾は伝説のカリズマ、ルー・リードです。


イメージ 1


俺達のようなPUNKに侵され中毒な輩には神格化されたミュージシャンである。

ポピュラー音楽に演劇要素やアングラ要素を持ち込んだ創生期のミュージシャンと言える。

ヴエルヴェット・アンダーグラウンド時代はおそらく 音の質の割に不遇だったのであろう。

時代の10年先を走っていたともいえる。

この人がセールス的にも正当評価を受けるのは1970年代後半~80年代以降である。

PUNKやポストPUNKに最大再評価された部分が大きいから。

ヴェルヴェッツなんてのは俺も後追いであるが1967年にこの音は図抜けている。

時代が彼らに追いついていなかったと言えよう。

俺がその生き様なんかも含めて最大影響を受けた一人でもあります。

1993年だったかに大阪で観た生LIVEは後光がさしていましたね。

デイヴ・ボウイーと同じく不死身と勝手に思ってたけど鬼籍に入ったが、彼の残した音楽功績は大きく後世に多大なる影響を与え続けています。

では究極の5曲をお願いいたします。

5曲では足りない!という人は何曲でも構わないし1曲でも結構です。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

期限は一応10月後半とします。

では宜しくお願いいたします。

この曲を最初聴いたときは鳥肌が出ましたよ。