気ままに気楽に

今日も息をしています

週休3日制に対しての個人的私見



ヤフーとかブラック企業?のレッテル貼られたユニクロのファーストリフティングが週休3日制を導入したようだ。


この動きの賛否は置いといて、イイ悪いは別にして日本もようやくマイナンバー制度なんかを取り入れて個人情報の開示を国が把握する分、使用者責任にも手をかけていくような気はする。

残業代が出ないとかタイムカード(イマドキはPCでしたりする)を先に押してサービス残業なんて言う時代は終焉を迎えるような気がする。

俺たちは学校教育で土曜日は半ドンってのを小中高大で育った世代なんで、完全週休二日が先進的だったけど今や週休3日制に突入しそうな勢いではある。

少子化でまして、俺達がバイトで出来ていた単純労働はコンピュターまかせで済む時代が10数年後には来るだろう。

現金レスで買い物決済、無人化レジとかなると肉体労働!!ってなるけどそれも危険労働はロボットが組み立てる、土工するってなると細かい技能だとか創造性の必要な分野の仕事だけしか近未来は残らないだろう。

古典的なアポ取り営業なんかも絶滅、オペレーターもコンピューター任せになるとそういう人的労働はなくなるだろう。

俺が引退(宮仕え)するころには電車は無人でほぼすべて走っているだろうし、クルマも行先をSETしていたら寝てても運んでいくマシーンになるかもである。

経済評論家、森永卓郎氏もずいぶん以前から週休3日制を唱えていたが、週休2日制なんかもたまたま1970年代初頭のCAROLの映像観てたら新聞記事の映像が出ていた。

つまり40数年以上前から労働者側はそういう運動があったわけで、今は週労働時間40時間が当たり前になっているが、コレを順守しない中小から大企業はより、指導規制を受ける時代にはなっているようだ。

別に1日10時間労働して週3日休まなくても、業種職種にもよるが生産性は逆に上がるような気は真面目にするんだよね、何故って?日本の人は世界一勤勉だからさ昔から。

ARB イカレちまったぜ




怠け者の戯言かもしれんが、公僕で遊んでいる輩より真面目に労働を考えているつもりだよ。

今月休み1日だけだったんだよーなんていう労働者は年収1千万以上プレイヤーでそりゃ当たり前なんだよ、年収数百万プレイヤーは一部を除いてこういう方が俺は、労働意欲がわくとは思うけどね、社畜じゃないんだからさ、人間なんだから。



あなたが選ぶBEST5 The Modsの投票も宜しくお願いします!!