気ままに気楽に

今日も息をしています

小松方正



パクリ企画第4弾  俳優しりとりは合計117名が登場しました。




イメージ 1


21人目は小松方正です。

俺の中でのこの人の印象は、桔梗屋、金貸し、質屋、人たらし、インテリ悪徳、ナレーションというところかな。

なんか俺の勝手な持論なんですが、美男美女ばかり出るドラマや映画なんて面白いかい?前回出た岸田今日子もそうですが個性派も居ないと芝居も面白くないだろう?ってのがあります。

アメリカン・ニューシネマも1970年代の邦画やTVドラマも主人公は決して美男美女ではなかったり等身大の共感できるビジュアルの、俳優が多く出てきました。

一昔前なら端役やチョイ役なんだけど脇役なんだが、結構ドラマを進行する上で重要な役どころの役者って居ると思うのですが、この人なんかまさにその一人であろう。

色んな重要映画で脇を固めていますけど金子信雄なんかとならび脇役の大御所の一人であると言いきります。

コレといってドレってすぐ出てこない人ですがTVドラマ版「白い巨塔」とかなんて印象に残ってますね。