気ままに気楽に

今日も息をしています

さようならトム・ペティ



イメージ 1


トム・ペティ心不全で10月3日に亡くなったそうだ。

未だ67歳、若すぎるよ、、、、、、、俺みたいな肉体労働している野郎どもの職場でも元気に働いている同年代の人居ますからね、残念でならない。

とか言う俺も彼氏のアルバムを1枚も所有していない不届きものである。

だけどディランが2度目の来日(1986年)した際にJointで大阪城ホールで生で観たミュージシャンだから思い入れはある。

ディランの勝手に今思えば3回目の全盛期である80年代半ばは、ダイアー・ストレイツのマーク・ノプラーかこの人がディランにとってバンドのロビー・ロバートスンのような存在だったのかもしれない。

ひょっとしたら人間的にはロビーやバンドの連中より信用?していたりしてとか勘ぐったりもする。

でなきゃ後にトラベリング・ウィルベリーズなんて正体丸出しの覆面バンドで一緒にやらないもんな。

勉強不足で当時は申し訳なかったけど、トム・ペティ&ハートブレイカーズ目当てで観に来ている聴衆は少なく、ディランがLIVE中盤でブレイクして彼らだけのステージタイムはトイレ休憩状態になったのは確か。

だけどそれはしょうがなかった当時の知名度では、、、、でも未だにLDでしか持っていないこのLIVEは当時も今もよく聴くし観る、とにかく息があっていたし素晴らしかった。

トムの帽子姿とロングコートの姿は未だに印象に残っています、天国の扉を開いて安らかにお眠りください、あなたの残した音は永遠に我々が語り継ぎますよ。

Knockin' On Heaven's Door by Tom Petty&Heartbrekers & Bob Dylan



あなたが選ぶBEST5 第20弾  IGGY POPの投票もお願いします!!