気ままに気楽に

今日も息をしています

割り箸とは?


我が日本国に住んでいるほとんどの人が箸を使って料理を食べるだろう。

イメージ 1


上品にお手元とかとも言うのかな、毎日使用しています。

基本、ワイは割り箸でしか食事しません。外食、家で食べるのも問わず。ところでマイ箸とかってイチイチ外食でも専用の自分用の箸で食べる人居るのかな?マイマヨネーズとかマイ醤油とかと同じく俺は、まあ他人の嗜好だからどうでもいいけど理解できない、ブームで終わったんじゃないのか??

イメージ 2

菜食主義者ではないので何らかの生ものでもなんでも脂分が入った料理は毎日、食べています。まあ朝のパンとヒーコに割り箸は使わんがね。

こういう業務用割り箸を買ってインラーなんかも食べたりするし、スーパーで惣菜を買ったりして食べるときも割り箸を籠に入れる、頼むし、外食でもチェーンでありがちな専用箸のある店でも割り箸を持ってこさせる。外食でキッチリ殺菌消毒出来てるか怪しい専用箸で食べる気するかいな、仮にそうだとしても赤の他人が使った箸を使いまわしなんて気持ち悪いわ。それに家の箸でもそうだがあれはラーメンとか食べにくいのよ。家箸はあるけどもう何十年も使わない、たまあーに調理する際の菜箸は別ですがとにかく割り箸を使うようにしている。洋食はフォーク・ナイフで食べやすいのはそれで食べるが邪魔くさそうなのは割箸持ってこさせる。

なんでこんな割り箸野郎かと言うと、俺なりのささやかな経済循環に貢献しているという勝手な考えがあるから。俺みたいな奴が居なきゃ割り箸造っている処衰退するじゃん。まあ箸以外で食べるような本格的フランスやイタリー料理なんかほぼ滅多に食わん男ですからね。ナイフとかフォークって使いこなすのって粋に感じたけど、やっぱ自然の香りがする割り箸が俺は好きなのだ、なんせ食べやすいしね。

赤色エレジー あがた森魚