気ままに気楽に

今日も息をしています

息が出来ないくらいのスリル ミッドナイト・エクスプレス

たかだかハシシ所持の為にトルコの刑務所に放り込まれ、終身刑を言い渡される主人公。

ここで死を待つのみか、脱獄を図るか、二つに一つ。

個人的にはアラン・パーカーの最高傑作。実話をモデルにしてるからリアルにして緊迫感満点だ。

恋人が面会に来た時に、泣きながら手を握りしめ自慰をしだす主人公。

自分がこの境遇にあったらたまらんなーとつくづく思う。

冒頭、飛行機を降りる前に新聞でジャニスの死を知る主人公。ベトナム後遺症ものとゆうよりニューシネマの傑作だ。

後に主人公役のブラッド・デイヴィスが急死したと聴いた時、がっかりした。
いい役者だったのになー。