気ままに気楽に

今日も息をしています

仮面ライダー


前にもこのブログに書いた仮面ライダーですがこの一番最初のライダーは気味が悪かった。

怪人の造形が生々しくて少年の恐怖を誘うものが多かった。

後に変身ベルトを買って喜んでいたら、丁度、東京の親戚のいとこが遊びに来た。

いとこは二人姉妹で自分ら兄弟より少し年下だった。

わがバカ兄貴は張り切って仮面ライダーごっこをするぞっといって私の変身ベルトを取り上げ、仮面ライダー役、私はいとこ二人を拉致するショッカー役を無理やりやらされた。

未だにそのトラウマではないのだろうがTVドラマや映画を見るたび、悪役に目がいくようになる。

しかし、少年ライダー隊に入りたかった少年がイーイーイーはつらかったなあ~。

ライダースナックもカードが欲しいだけで中身をそこかしこに捨てていたから、学校で購入禁止のお達しが出た記憶がある。

毎日放送で放映だったので大阪万博跡とかで決闘してたので関西の少年からしたら、すごい親しみの持てた正義のヒーローでした。