気ままに気楽に

今日も息をしています

憧れの野球選手


私が、意識して野球を観だしたときは国民的ヒーロー長嶋茂雄が衰えて、引退間近の状態でもあったので

長嶋の印象は薄い。ただ1974年の引退セレモニーは感動的であった。

近所の友達の親父が阪神ファンで兄も阪神ファンということもあって自然と阪神ファンになった。

この近所の親父さんにはよく甲子園に連れて行ってもらった。

当時、阪神は万年2位ではあったが、強かった。

ヤクルト・アトムズ大洋ホエールズの試合なんか勝って当たり前のように観ていたイメージがある。

田淵幸一選手のホームランは美しかった。デーゲームで一度、ホームランをネット裏内野席で観た時は、

打球があまりにも高く上がりすぎるので、球が見えなかった。数秒後、レフト・スタンドが湧いているの

でホームランとわかったくらいだった。

もともと野球もそんなに好きでなく趣味の延長戦上にあるような感じで、大して練習もせずホームランを

連発してたイメージがあるので真の天才長距離砲だと、個人的には思う。