気ままに気楽に

今日も息をしています

憂歌団

http://www.youtube.com/embed/eN5bhEEH3uY&hl=ja&fs=1
憂歌団          嫌んなった





1,嫌んなった
2,シカゴ・バウンド
3,ちょいとそこ行くネエちゃん
4,キー・トゥ・ザ・ハイウェイ
5,ドツボ節
6,シャツ・シャツ・シャツ
7,おそうじオバちゃん
8,ひとり暮し
9,カインド・ハーテッド・ウーマン
10,ジェリー・ロール・ベイカー・ブルース
11,はんか街のはんぱ女
12,グッバイ・ベイビー

憂歌団は学生の時に大阪梅田バーボンハウスで、友人と一緒にライヴを観にいき少しだけそれまで曲は知っていましたが、何となく気にはなってたバンドでしたが度肝を抜かれました!!

当時、たまたまバーボンハウスで同じ大学の同じ語学専攻の軽音楽部の奴がバイトしていたので、そいつの計らいで1番前のテーブル席でドリンクチャージのみの値段でじゃんじゃんおつまみ食べ放題にしてくれたのでライヴで満腹、お腹も満腹で貧乏学生は非常に楽しめました。

とにかく熱気が凄かったです!!ヴォーカル&ギターの木村はエレキセットで5弦と6弦を一度に演奏中切ってしまい、確か5弦だけ張り替えてチューニングしながら、こんなん適当でええんや!!と云いながら歌いまくってる姿は感動ものでありました!!

翌日、当時私は南大阪の方に下宿していたのですが、ミナミの中古レコード店でこのファーストアルバムをGETしたのであります。

このアルバムの裏ジャケが天王寺駅の電車の立体交差のところを歩道橋みたいなところから撮影してる写真だった?と記憶してるのですが味があってよかったなあ~。

このアルバムは日本ポピュラー史に残る傑作であるとともに私が、カラオケで18番にしている『おそうじオバちゃん』が収録されている名盤であります!!