気ままに気楽に

今日も息をしています

泉谷しげる登場

http://www.youtube.com/embed/9T2OhnqMlpE&hl=ja&fs=1
泉谷しげる 白雪姫の毒リンゴ






1. 白雪姫の毒リンゴ
作詞/作曲:門谷憲二
2. 砂時計
作詞/作曲:泉谷しげる
3. ちきしょう
作詞/作曲:泉谷しげる
4. プロフィール
作曲:泉谷しげる
5. 告白のブルース
作詞/作曲:泉谷しげる
6. 東西南北
作詞/作曲:泉谷しげる
7. 義務
作詞:岡本おさみ/作曲:浅沼勇
8. ひねくれ子守唄
作詞/作曲:泉谷しげる
9. うられうられて
作詞/作曲:泉谷しげる
10. 給料日前だから
作詞/作曲:泉谷しげる
11. 人生の曲り角
作詞/作曲:泉谷しげる
12. 人生を越えて
作詞:岡本おさみ/作曲:浅沼勇

いやーこれは学生時代よく聴きました。とゆうのも私が学生の頃、泉谷とチャボ、憂歌団は関西の学園祭によくライヴに来てくれて多分、同一のミュージシャンでボブ・ディランに次いでよく生で観た人であります。

印象的なエピソードがいっぱいある人ですが、まだビートたけしがツー・ビートでTVに出だした頃、何かのバラエティ番組で、左手から泉谷しげる、右手からたけしがでてくるのですがたけしが右足を引きずりながら出てきて、一瞬泉谷がムッとした表情をするのですが、すぐにトークかなにかを始めたのです。

先天的に下肢に障害のある彼は激怒せずプロとして仕事をこなします。
今考えるとビートたけしもかなり危ないキテル芸人だったのかもしれません。

私はこの人のぶっきらぼうな優しさが大好きで、もちろんいっぱい大好きな曲がありますが、まずはこの擬似ライヴとも云われてるファーストでメジャーデビューをしたのでありましたというかとりあえずデビューという感じなのかなあ~。