気ままに気楽に

今日も息をしています

THE DAMNED/DAMNED DAMNED DAMNED

http://www.youtube.com/embed/MHpDgrG9H1k






1. ニートニートニート
2. ファン・クラブ
3. アイ・フォール
4. ボーン・トゥ・キル
5. スタッブ・ユア・バック
6. フィール・ザ・ペイン
7. ニュー・ローズ
8. フィッシュ
9. シー・ハー・トゥナイト
10. ワン・オブ・ザ・ツー
11. ソー・メスト・アップ
12. アイ・フィール・オールライト

3大UKパンク・バンドの一角、ダムドのファーストである。

個人的に思うのだが、この速さ、スピード感というのは既にハード・コア・パンクなところもあってその元祖とも思えるのである。

1977年に一番最初にリリースされたUKパンクのアルバムという記念碑的な作品であるとともに、ピストルズ、クラッシュとは違う形で1980年代のハードコアなんかにも影響を与えた音だと思うのだ。

高校時代、バンドで自分がオリジナルを作る時にI FEEL ALRIGHTのコード進行に歌詞は反戦のメッセージを付けた記憶があって自分にとっても思い出深いアルバムである。。。

要は低能な高校生のバンドが思いつきそうなオリジナル曲のネタ元になる曲が満載ってことである。

まあーこのアルバムも高校時代、アホみたいに聴きまくってましたよーん ♪

未だに現役ってのも凄いけれどね~!!