気ままに気楽に

今日も息をしています

BURNIN!/THE WAILERS

http://www.youtube.com/embed/UubfH-1S43k&hl=ja&fs=1
Bob Marley & the Wailers - Get Up, Stand Up




1. ゲット・アップ,スタンド・アップ
2. ハレルヤ・タイム
3. アイ・ショット・ザ・シェリ
4. バーニン・アンド・ルーティン
5. プット・イット・オン
6. スモール・アクス
7. パス・イット・オン
8. ダピー・コンカラ
9. ワン・ファウンデーション
10. ラスタマン・チャント

本作をレゲエの最高傑作でありポピュラーの歴史的名盤という評論家も多いでしょう。

1の裏打ちロールから始まるイントロからリスナーはKOされるのである。

ウェイラーズが最強チームでいうなればレゲエ界のビートルズという表現もある種うなずける。

そしてアルバムタイトルが燃えているって凄い!!

本作の力強さやメッセージ性などは後のパンク・ムーヴメントにも多大な影響を与えるのである。

とにかく学生時代、聴いて聴いて聴きまくった超名盤であります!!

関係ないけどアイランド・レコードの音ってぶっとくて音圧が高く作ってるのかなあー。

ズシンズシン体に響いてくるのよねー。