気ままに気楽に

今日も息をしています

STRANGE DAYS/THE DOORS

http://www.youtube.com/embed/-NSz-9qqgKE








1. ストレンジ・デイズ
2. 迷子の少女
3. ラヴ・ミー・トゥー・タイムズ
4. アンハッピー・ガール
5. 放牧地帯
6. 月光のドライヴ
7. まぼろしの世界
8. マイ・アイズ・ハヴ・シーン・ユー
9. おぼろな顔
10. 音楽が終ったら

前にドアーズのファースト・アルバムを紹介したときに、ポピュラーのファースト・アルバムで最高傑作であーると決め打ちしましたが、このセカンドも同様素晴らしくやはりセカンド・アルバムとして屈指の出来である。

正直、捨て曲が無いので動画を4曲も貼りつけてしまいましたどん。

このアルバム・ジャケは、確か?LPのライナーノーツの解説にも書いてありましたがフェリーニの映画のワンシーンの様で屈指の出来栄えである。

もし私がどこでもいいんで喫茶店とかにお茶をしに行ったときにこのジャケットが飾ってある店がもし、あったとしたらその店を信用するでしょう。センス抜群とみなすのだ!!

確か、邦題が『まぼろしの世界』となっていて、アレ?原題の訳と全然違うじゃんと思った記憶がありましたが、このジャケットの印象が強いので当時の訳者も思わずそんな邦題をつけちゃったのでしょう。

とにかくベスト1とは言い切りませんがポピュラーのセカンド・アルバムの最高峰の一つに入る歴史的名盤だと個人的には思います!!