気ままに気楽に

今日も息をしています

The LAST WALTZ Part4

http://www.youtube.com/embed/trhrN39li1M&hl=ja&fs=1
The Band - The Weight



ちょっと『ステージフライト』の動画がなかったのでスルーします。

そこでまあ『ウェイト』と『オールド・ディキシー・ダウン』です。

つくづく思うのですがこの映画の監督はマーティン・スコセージでさすがというのか、抜群にキャメラ

ークがいいんですなあー。

歴史的名曲の『ウェイト』のシーンでもループしてステージを回るように撮ってるんだけど、全然気分が

悪くならないというか下手な人間が撮ればただのヒッチコキアンになるがこの名曲のたおやかなメロディ

ーとともに気持ちいい陶酔感を誘うキャメラワークである。

映画『ウッドストック』で撮影監督しただけあるし、昨年のストーンズの映画『シャイン・ア・ライト

なんかでもストーンズというバンドの特性が分かってる撮り方をしていました。

ミック・ジャガーが信頼を置くのもうなづけます。

そしてこの名曲を更に引き立ててるのはゴスペル・グループ、スティプル・シンガーズですね ♪

このグループのメイン・ヴォーカルのおっさんは何オクターブ出るんだろうか?

これだけマイクが離れててこの声量は驚異的である。やはり音の起源はアフリカにあるんだろうか?

そして『オールド~』なんですがバンマスのロビー・ロバートスンがカウントをとってるシーンが印象的

で自分なんかもバンドで遊んでた頃を思い出します。レヴォン・ヘルムのヴォーカルもグッドですね ♪