気ままに気楽に

今日も息をしています

SION

http://www.youtube.com/embed/7mQLnYMcVUs&hl=ja&fs=1
コンクリートリバー ('87.8.5) / SION



1. 風向きが変わっちまいそうだ
2. SORRY BABY
3. レストレス・ナイト
4. コンクリート・リバー
5. 新宿の片隅から
6. TONIGHT
7. 今日もまんざらじゃなかった
8. 街は今日も雨さ

さて11月の第一週に入ったということで我が神戸の街も少し寒くなってきた。

こんな季節に聴きたいシオンのファーストアルバムであります。

この1986年に発売されたアルバムを聴いて真っ先に私が浮かんだのが、ボスことブルース・スプリングスティーンの初期の3枚くらいのイメージに似てるなあ~と思ったことである。

自分の生まれ育った街をストリート感覚で歌いあげ、バックバンドの演奏もE・ストリートバンドと似た感じというかサックスがないくらいでよく似ている。。。

この人もデビュー前から大きな噂のあった大型新人であった。

デビュー盤で既に10年選手の様な貫禄である。

それはこの人の生きてきた人生にも起因してるのかも知れない。

コマーシャリズムとは無縁の本物が出現したと当時は驚愕した記憶がある。