気ままに気楽に

今日も息をしています

死刑執行人 バーナード・ホプキンス


何とも物騒なあだ名である。ジ・エクスキューショナー、死刑執行人である。

バーナード・ホプキンス44歳、未だ現役の中重量級のトップ・ボクサーである。

個人的には前回、紹介したマービン・ハグラーより強いと思われる。

それはまず体格の違いがある。ハグラーは173センチ程の小さいミドル級だったが、彼は186センチはあり、フレーム(骨格)だけだとL・ヘビー級並みである。

それと下の階級から上がってきたスーパースターの挑戦者をことごとくKOで葬っている。

ハグラーは体格が小さかったのでウェルターからの侵略者に苦戦が結構あり、最終的にレナードに判定で

王座を追われることになるが、ことホプキンスに関しては憎らしいくらいに負けない。

特に2001年にプエルトリコの英雄フェリック・トリニダードを撃破した試合と2004年にオスカー・デラ・ホーヤをボディ・ブロー一発でKOで仕留めた試合はさすがでした。

この人も見かけは怖ーい坊主頭で顔も怖いが、離れてよし接近してよしの万能型である。

ただハグラー程の華麗さは無いのですが結構器用でうまいのだ。

私服姿になると小さく見えるみたいでボクシングマニアの俳優、香川照之氏がL.Aシーザースパレスのリングサイドで彼がすぐ前の席で観戦してたらしいのですが小さくみえたそうな。

でも香川氏はしょっちゅうヘビー級ファイトをみてて大男見慣れてるから小さくみえたのかも。。。

まあボクサーで減量もそう少ない中量級の選手は一般人と比べてスマートだし、服を着てればコンパクト
に見えるのかもしれない。ただ服を脱ぐと鋼の肉体が現れるんですが。

私も昔、仕事でウェルター級の4回戦で極真空手の有段者の若者と知り合いになったのですが服を着てる姿は全然いかつくなかった。

ただちょっと上半身裸になるとか腕をまくると尋常じゃないボディをしてましたけどね。

地味ではありますが間違いなく歴代の中量級の強豪としてボクシング史に残る名ボクサーですね ♪