気ままに気楽に

今日も息をしています

BEATLES FOR SALE/THE BEATLES

http://www.youtube.com/embed/k_CG4xy79rA&hl=ja&fs=1
The Beatles - No Reply




1. ノー・リプライ
2. アイム・ア・ルーザー
3. ベイビーズ・イン・ブラック
4. ロック・アンド・ロール・ミュージック
5. アイル・フォロー・ザ・サン
6. ミスター・ムーンライト
7. カンサス・シティ|ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ!
8. エイト・デイズ・ア・ウィーク
9. ワーズ・オブ・ラヴ
10. ハニー・ドント
11. エヴリ・リトル・シング
12. パーティーはそのままに
13. ホワット・ユーアー・ドゥーイング
14. みんないい娘

ビートルズの4枚目であります。

もうスタンダードになっちゃった名曲揃いなんで全部動画UPしたり解説するのもしんどいわん ♪

そこで私が印象に残った曲だけピックアップします。

1はいきなり唐突に始まる感じが非常によろしいというか結構この技はビートルズの得意技な気がします。

6は私は関西なんで子供のころから野球は阪神タイガースファンで、THのマークの帽子をかぶり江夏や

田淵の真似しながら少年野球で捕手をしていましたが、長嶋茂雄だけは別格で別に全盛期は全然知らなく

て衰えてボロボロの現役晩年のイメージしかなく、ただ引退試合は当時妙に感動したもんでした。

その名シーンにかぶせて10数年前、この曲をBGMに使ったCMは凄い印象に残っててそのディレクタ

ーを尊敬というかいいセンスしてるなあ~と思った思い出深い曲であります。。。。

8は大学の時にバンドで遊んでたベースの奴が好きな曲(ビートルズ好き)で、なんでこの曲が好きなん

や?と聞くとそいつは一言1週間8日ある方がええやん、忙しいし1日多い方がえーやん ♪というので

ある。なるほど。。。しかし俺もそうだけど、お前そんなに忙しいのかよ!って突っ込みを入れるのをやめました(笑)

最近は1週間や1年が過ぎるのが早すぎるのでこの曲は身にしみますけどね。。。

まあなんというか徐々にロックン・ロール・バンドから、ロック・バンドになる過程のビートルズの分岐

点になったアルバムかなあーと個人的には思いますね ♪

まあ、いつもいってる事ですがこんなえー加減な記事は火の出るようなビートルマニアは閲覧してる筈もないので楽勝ばい!!