気ままに気楽に

今日も息をしています

城島健司という男


我が阪神タイガースに前マリナーズの世界レベルの日本1のキャッチャー、城島健司選手の入団会見が11月13日にありました。

彼は王貞治ソフトバンク名誉会長の教え子でもある。

私は、この入団は何か運命的なものを感じてしまうのである。

もちろん阪神タイガース球団が、彼がFA宣言した時もそして今回シアトル・マリナーズを退団した際に

いの一番に手を挙げて誠意を見せたみたいですがそれに彼が、入団を決意したポイントらしいです。

実は遡ること1958年、約50年前に阪神タイガース早実のエース王貞治選手を入団寸前まで決まっていたところを寸前に読売にさらわれた経緯があって、王さんも元々タイガースファンだったのである。

その前年に読売に入団した6大学のスター長嶋茂雄も元々、藤村富美雄の大ファンでタイガース・ファンだったのである。

約半世紀を越えて王貞治レベル超一流の選手が入団したと私は思っています。

まあ普通にプレイしてくれれば、好成績とチームの順位は上がるとは思いますが優勝争いに加わるにはもうワンピース足らない気は正直しますね。

個人的には彼の打撃は田淵幸一以来の右の長距離砲なんで本塁打40本以上、打点100打点、打率3割

2分以上は打って欲しいし目指して欲しいですね。ついでに4番打者も!

来年は少し甲子園に足を運ぶ機会が増えるかも知れない素晴らしい選手の入団で、私は非常に嬉しいであります。