気ままに気楽に

今日も息をしています

岸田森と怪奇大作戦

http://www.youtube.com/embed/7iBRPfzYuXM&hl=ja_JP&fs=1
怪奇大作戦主題歌


怪奇大作戦は子供の頃こわごわ観ていたSFドラマです。

私は岸田森という役者が好きで、何というかこの人確か吸血鬼役で日本のテレンス・フィッシャー中川信夫監督作の吸血鬼シリーズにも出演していましたが、日本の俳優で欧風のセレブ風雰囲気を持った俳優は
この人以外、あんまりいません。

どうも岸田財閥ってところの出で岸田今日子とかともつながりのある本物のセレブみたいですね。

この怪奇大作戦なんですが私が学生の時に周りで再ブームになりました。

深夜放送で再放送してて当然その当時の学生ですから遅寝遅起きで、深夜TVは夜の友であったと同時に共通の話題を持ち寄る格好の題材でした。

ただギャグとしてですが(笑)。。。1話目の壁抜け男なんですが何故マジシャンであるのはいいんですが
そんな腸ねん転でも起こすような変な格好で脱出のトリックせんでもって妙ちくりんな格好でするんです。

全編そんな感じで突っ込みどころが満載のTVシリーズでしたが1話だけ欠番になった話があります。

それは第24話の狂鬼人間です。この話は刑法39条を逆手に取り復讐を続ける女の話です。

これはウルトラセブンの欠番の話と同じでもう世に出る事はないと思います。

初回版のLDには収録されていたみたいです。

写真はその幻の回が収録されてるDVDです。知り合いがマニアからゲットしてDVD化したものなんでしょうが私にとって有難い宝物です。

怪奇大作戦とは私にとって愉快な、怖いそして岸田森が活躍する傑作ドラマなのであります!!