気ままに気楽に

今日も息をしています

LED ZEPPELIN Ⅳ

http://www.youtube.com/embed/IOKDVXu-wYo&hl=ja_JP&fs=1
Led Zeppelin - Black Dog





1. ブラック・ドッグ. 04:54
2. ロックン・ロール. 03:40
3. 限りなき戦い. 05:52
4. 天国への階段. 08:00
5. ミスティ・マウンテン・ホップ. 04:38
6. フォア・スティックス. 04:44
7. カリフォルニア. 03:31
8. レヴィー・ブレイク. 07:08

年末までメロウなアルバムを紹介しようってところでロッド・スチュワートのアンプラグドがえーかいなあ~と思ったらじぇんじぇん動画がなかったので、この歴史的名盤にしました。

1971年に発売されたこのアルバムは多分、私の以前中古レコードを扱っていた仕事の感覚でいくとビートルズの『アビー・ロード』『レット・イット・ビー』と並んで日本では売れまくったのだと思う。

なぜってやたら買取がこの3点が多かったのだ。

で、コンディションのいいのは速攻で売れました。自宅外の倉庫に眠ってるLPは少しだけノイズが入るでも割と状態のいい日本盤2枚があるけど、しんどいから写真撮るのヤーンピしました(笑)

私が中学生の時に、このレコード持ってる子は大勢いました。

そしてD・パープルはベスト盤とかは持ってるけど意外にオリジナル・アルバム持ってる子はいなかったなあ~。

そしてメロウといえばもう4の曲なのである。よくこの曲を聴きながら眠りこけて天国を夢想したもんである。

母親には何をガチャガチャうるさいのを聴いてるのよ!って云われて英語の勉強をしとるんじゃってえー加減な返しをした記憶があります。とにかくZEPといえばコレって感じで聴きまくっていました。

1のドラムは神技かいなあ~と思う。微妙にずれてる感じがするんだけど完璧である。

そして20数年前に小学校の同窓会でこのアルバムの話題をした時に私が勘違いしてⅢだよねって言ったら全員、真剣にⅣって言い返したのが面白かったなあ~。

ビートルズが全てよフン!って言ってた女子もムキになって言っていた。
何だアンタも結局好きなんじゃん(笑)

しかしこんなペースで音楽レヴューをしてたら猪木じゃないけれど、すぐネタ切れになりそうである。

ま!そうなったときはエロ、ナンセンス、映画、ボクシング、格闘技、お菓子(笑)で乗り切ることにしよっと ♪