気ままに気楽に

今日も息をしています

元ちとせ   ハイヌミカゼ

http://www.youtube.com/embed/cr0M96AjzAs&hl=ja_JP&fs=1
元ちとせ サンゴ十五夜




1. サンゴ十五夜
2. ワダツミの木
3. 夏の宴
4. ひかる・かいがら
5. 心神雷火
6. 37.6
7. 初恋
8. ハイヌミカゼ
9. 君ヲ想フ
10. 凛とする

コレは2002年に発売された元ちとせのファースト・アルバムです。

彼女の存在は島唄を歌う努力してる歌手として何かの番組で紹介されていたのでよく覚えています。

私の両親の故郷が鹿児島の奄美大島諸島の離島出身なので大島本島出身の彼女の存在は凄い気になりました。

確か島唄を何曲か歌っていたがベラボーにいい歌い方してるなあ~って思いました。

正直、この人元々持ってるモノはあるんだろうけど物凄い努力してるんじゃないかなあ~と思います。

宇多田ヒカルなんかとは対極にある感じはしました。

まあ私が子供の頃、沖縄民謡や島唄、シマグチ(方言の事ね)なんかに親しんでいたのでひいき目な処があるかもしれませんんが。。。。。

彼女の唄は奄美の澄んだ海の上の燦々と照らしている天空から響いてくる天女の声のように私にとっては聴こえるんですね ♪