気ままに気楽に

今日も息をしています

私のオススメ動画に載ってて当時を思い出しました。


この動画は多分1980年にP・マッカートニーが来日したにも拘わらず大麻不法所持の為に来日公演が中止になった直後のTV放送だと思います。

この1980年当時なんてのはまだまだ一般の年配の方々からしたらROCKであるとかビートルズなんかは異型の得体の知れない音楽だったのかもしれません。

私が高校時代、同級生の友人の友人がこの幻のP・マッカートニー公演のチケットを払い戻しせずにお宝として持っていたのが非常に印象に残ります。

この友人とは同じ大学に通うようになりバンドで一緒に遊んだりもするんですが、私の個人的感覚ではこの当時は私の周りではP・マッカートニーのファンが多かったと思います。

一緒にバンドで遊んだ彼氏もビートルズファンでかつポールが好きだったように思います。

まあ当たり前の話ですが20世紀最大のポピュラーバンドであるビートルズの元フロントマンであるP・マッカートニーの単独来日、そして残念ながら中止っていうのは当時大事件だったし色んな逸話も生まれた出来事ではありましたね ♪