気ままに気楽に

今日も息をしています

ODDS & SODS   THE WHO

  イメージ 1
 
 
 
 
 
1.  ポストカード
2.  俺は百姓
3.  プット・ザ・マネー・ダウン
4.  リトル・ビリー
5.  トゥー・マッチ・オブ・エニシング
6.  燃える女
7.  ピュア・アンド・イージー
8.  大きな信頼
9.  アイム・ザ・フェイス
10.  ネイキッド・アイ
11.  不死身のハードロック
 
1974年に発売されたザ・フーの編集盤で私が購入した当時は『不死身のハード・ロック』とかって邦題がついていた編集盤です。
 
編集盤とかベストとか海賊盤は昔からあまり手にとって購入する方じゃないんですがコレはジャケ買いしましたね!!
 
フーというバンドそのものを表現してるというかメンバー全員アメフトのヘルメットをかぶって臨戦態勢でギラついた目付きで睨んでるジャケ写真が最高でしたね。
 
中身の方はそんなにハード・エッジなフーというよりメロウな雰囲気の漂う楽曲が多いのですがやはりラストの曲なんか聴くと未だにロックは死なない、不滅だぜ!!って魂の叫びが聴こえてくるようである。
 
9の曲なんか俺たちがモッズの顔役なんだぜ!!っていう風に聞こえます。
 
この熱いロック魂みたいなものが英国のパンクのクラッシュやU2等の世界的に成功した英国発のビートバンドに伝統として受け継がれてる様な気もするんですね。
 
写真のCDは最近買ったCDで『アンダー・マイ・サム』等、本来のレコードから追加ボーナス12曲収録された分ですけどやはりこのアルバムの締めくくりは『LONG LIVE ROCK』でなくっちゃねってほざくフー大好き中年の魂の叫びなんであります!!