気ままに気楽に

今日も息をしています

森高千里  夜の煙突

森高千里は何というか1990年代のPOPアイドルなんだけど、デビューしたときの曲が南沙織の『17歳』のカヴァーだったりキャロルの『ファンキー・モンキー・ベイビー』のカヴァーだったりして1970年代の歌謡曲やロックを懐かしく思い出させる歌手でしたね。
 
私の学生時代の友人で松田聖子命のアイドル馬鹿がいたんですけどソイツに無理やり神戸国際会館に連れられてLIVEを観に行ったんですけどアイドル・オタク含有率は意外に少なくて2割くらいは女性客もいましたね。
 
いわゆる若い女性が憧れる一つのスタイルだったのかもしれません。
 
この人は脚線美がウリでタモリなんかも自分の司会してる音楽番組でゲストに出演した時にホントに嬉しそうにしてたもんな~(笑)
 
この人が人気絶頂の1990年代初頭に私がフト尼崎にある大型量販店にフラっと入った時にその店のTVのモニターが全部彼女のLIVEでジャックされていて思わず大笑いしました。店長が大好きだったんでしょうな。
 
この『夜の煙突』って曲なんですけど軽快なR&Rソングでワタシ結構好きなんですけど、彼女の隠れた名曲だそうです。
 
この当時の彼女の特集番組でいい感じの曲やなあ~って思っててLIVEでも盛り上がった曲ですね。
 
もうオバサンになってるんでしょうけど一時期凄い勢いがあって且つどこか懐かしさを感じさせる歌手でしたね