気ままに気楽に

今日も息をしています

パイオニア 野茂英雄

つい先日、R・ソックスの松坂大輔が後4人でノーヒッッターを記録しかけたというニュースがありましたけどまだまだ彼のレベルはパイオニア野茂英雄の足もとにも及ばないと思います。
 
個人的には松坂は技巧派でコンビネーションで変化球を駆使しながら打者を打ち取るタイプで野茂はパワーピッチでフォークとストレートだけで打者を三振に切って取るまさにサムライのような投球をしていました。
 
つまり野茂は日本でしていた投球スタイルのままメジャーリーガーと対戦して成功したのに対し、松坂は日本ではパワーピッチしていたのをモデルチェンジして大袈裟にいうと変化球投手としてメジャーで投球しています。
 
全盛期の野茂と佐々木のフォークは凄まじかったと思います。
 
いわゆる縦の変化と落差が50センチ以上あった感じが映像を見てもわかるので直球と思って打者が振りにいったらまず必殺されて三振に終わります。
 
この人のお陰で後に伊良部(←また飲酒運転で逮捕されて頼むでおっさん)や松井秀喜イチローなんかの活躍があったわけで後進の野球選手に希望と勇気を与えたまさに名前通りの英雄だと思います。
 
私が今までみてきた日本の左投手の最高峰は江夏豊ですが、野茂英雄は右投手ではその部類に入るし間違いなく歴代の日本の投手でも最も偉大な投手の一人と言えますね ♪