気ままに気楽に

今日も息をしています

加古川市が生んだ天才ボクサー  西岡利晃

 
私の地元、兵庫県神戸市に隣接してる加古川市というのは一級河川加古川があり、兵庫と大阪の県境にある淀川と並んで全国的には有名な水処です。

ここの清流で獲れた魚とか、まあ支流になるのかよく知りませんが近隣の揖保川なんて処は揖保の糸っていわれて全国的にも有名なそうめんの名産地でもあります。

さて世間を騒がせている自称天才3兄弟ボクサーが注目される数年前に私の地元のローカル番組でこの西岡選手の特集を観た記憶があります。

父親が元ボクサーだったのかな?親子鷹で2人三脚で物心付いた時からサンドバックを叩き、ロードワーク等のプロと同じメニューを小学4年生の時点でこなしていたとか何とかってな記憶があります。

実際、プロになってからも連戦連勝でバンタム級では国内敵なしとなり、当時無敵のチャンプ、タイのウィラポン・ナコンアンプロモーションに挑みますが3回対戦して僅差でどの試合も落とします。

この結果だけ見て私はこの人は第2の村田英次郎(1980年代初頭、東洋では無敵でしたが当時の同階級のチャンプが強すぎた為世界チャンプになれなかった悲運の名ボクサー)になってしまうのかなあ~って思いました。

しかし対戦相手は忘れましたが幸いにもS・バンタム級暫定王座決定戦に対戦相手にも恵まれて運よくチャンプになれました。

それからは本領発揮で関西時代(今は東京帝拳所属)に豪語していた左ストレートでバッタバッタとKOの山を築くようになりました。

動画の対戦相手、メキシコの第2のサラテといわれたJ・ゴンサレスは世界的な強豪で正直、西岡がKO負けするだろうっていう予想の敵地での防衛戦でしたが逆に左1発でこの強豪を撃破しています。

加古川時代からコイツはモノが違うで~と応援してた私も嬉しかったし、これからもこの素晴らしい天才ボクサー西岡選手の更なる活躍を期待します!!