気ままに気楽に

今日も息をしています

EXODUS/BOB MARLEY&THE WAILERS

イメージ 1
 

1. ナチュラル・ミスティック~自然の神秘
2. ソー・マッチ・シングス・トゥ・セイ
3. 罪  
4. 異教徒
5. エクソダス  
6. ジャミング  
7. ウェイティング・イン・ヴェイン  
8. そっと灯りを消して
9. 3羽の小鳥
10. ワン・ラヴ~ピープル・ゲット・レディ

 
 
 
1977年に発売されたB・マーリー&ウェイラーズの歴史的名盤です。
以上!終わりってしたいくらい何も言う事はありましぇんが少し語り~ンしますね♪
 
ボブ・マーリーと書いて魂と信念と読みますって事をのたまいたいくらい素晴らしい曲のオンパレードなアルバムです。
 
確かこのアルバムを発表する前に暴漢に狙撃されている筈である。
 
この人の楽曲はジャマイカ政府にある種利用されたりなんかされた部分もあって反対勢力の政治屋の手先(ヤクザみたいなモノ)に命を狙われジャマイカを逃亡、英国に一時移住して録音したのが本作だ。
 
私はこの人とガンジーがダブるのである。
 
歴史上の重要度でいえばポピュラー音楽界のガンジーかもしれないといえばいいすぎだろうか?
 
彼氏が亡くなって我が国でも全国各地で追悼イヴェントが行われていますが6の曲のカヴァーなんかしてるバンドのLIVEなんて凄い盛り上がりを見せますよね。
 
5の曲なんか決して後ろ向きではなくポジティヴなイメージが楽曲から感じられてさあこれから前進していくんだぜってな乗りが感じられます。
 
ラストの10の曲は全世界のポピュラー音楽ファンが必聴というか不変なメッセージが込められてる気がして何回聴いてもジーンと沁みる超名曲です。
 
このアルバムジャケってボブの場合、どのアルバムも素晴らしいジャケなんですけど最高にシンプルで何か強い意志が感じられて超グッドですね ♪