気ままに気楽に

今日も息をしています

ブルース・ブラザース

クリックしてね↑
 
1980年に米国公開されたこの映画は1981年の春に日本公開されたと記憶します。
 
この映画を当時SNLなんかをチョッビっとTVで観たことがあってその中心メンバーであるダン・アイクロイドとジョン・ベルーシが出演するという事で期待してて観に行く予定にしていたのですが悪友との3回ジャンケンに負けてしまい『トランザム7000VS激突パトカー軍団』という超C級カツラ丸出しのバート・レイノルズ主演のカス映画を観に行く羽目になり劇場公開を見逃すことに。。。。。。。
 
話の内容はハチャメチャなロードムーヴィーで多分監督のジョン・ランディスやベルーシ、アイクロイドもアシッドをキメまくっていたとしか思えない出来ですがここまで無茶苦茶に出来るパワーがこの時代の大型封切映画にはありました。
 
前年の春は『地獄の黙示録』、この年はコレと『レイジングブル』等、とにかく春先には超大作や名画がドーンと集まってきたりしてまさに劇場にLIVE体験しに行く時代でしたね。
 
それでジャンケンに負けてC級映画を観に行く俺はホンに馬鹿者でありましたです。
その悪友はその1週間後、コレを観に行ったらしいのだ。最悪で憎めない奴である。
 
この映画に出てくるレジェンドミュージシャン達も素晴らしく、レイ・チャールス、ジェームス・ブラウン、アリサ・フランクリンは当時ほとんど知らないミュージシャンでしたけど一発でKOパンチをテンプルに喰らった様な衝撃を受けましたね。
 
キャリー・フィッシャーってスターウォーズレイア姫がどこに出てくるの?って意味不明のキャストでしたけど・・・・・・
 
個人的にはJ・ベルーシってマジモンの天才コメディアンだと思います ♪