気ままに気楽に

今日も息をしています

PETER TOSH   BUSH DOCTOR

イメージ 1
 

1. (You Gotta Walk) Don't Look Back
2. Pick Yourself Up
3. I'm The Toughest
4. Soon Come
5. Moses - The Prophet
6. Bush Doctor
7. Stand Firm
8. Dem Ha Fe Get A Beatin
9. Creation

 
 
 
ピーター・トッシュの1978年に発表したアルバムです。
 
この人がR・ストーンズに対してレゲエのリズムであるとか雰囲気ってのをレクチャーというか1970年代中盤の彼らの楽曲に与えた影響はかなりのモノがあるといいますか当時の英国のバンドやミュージシャンにかなりな楽曲のヒントやニュアンスを提供したと個人的には思います。
 
このアルバム発表前にストーンズのツアーの前座を務めたらしくてかなりなプレッシャーとかあったそうですが1の動画なんか観てるとM・ジャガーがなんか緊張してる様な感じがして滑稽な印象を受けます。
 
学生時代にレゲエ好きの友人がいてこの辺りをよく聴いていたので私も自然とよく耳にしたもんです。
 
1980年代半ばなんてのはワールドミュージックってジャンルのコーナーだけでかなりの種類のレコードが大型店には陳列されていた記憶があります。
 
丁度、メインストリームにレゲエが出てきた時代で世間一般にも広く知れ渡り邦楽のミュージシャンなんかでもインスパイアされた楽曲が結構作られたりして喫茶店やカフェ・バーなんかに入店してもサード・ワールドやUB40なんかの耳触りの良い音がよくかかっていた時代だったと記憶します。
 
ただP・トッシュがかかる店なんてのはあまりなかったように記憶します。
 
概してホンモノは耳障りがいいモノではなく逆に少し体をザワつかせるものだったりするので喫茶店でかけちゃったりするとラリパッパーってな感じで踊りだす人が続出しそうな感じもあるのでとてもBGMになりえなかったんじゃないかと一人妄想しちゃったりするんですね ♪