気ままに気楽に

今日も息をしています

JOHN COLTRANE   GIANT STEPS

イメージ 1
 

1. ジャイアント・ステップス
2. カズン・マリー
3. カウントダウン
4. スパイラル
5. シーダズ・ソング・フルート
6. ネイマ
7. ミスター・P.C.

 
 
 
1959年に発表されたジョン・コルトレーンのアルバムです。
 
もうポピュラーはジャズしか聴くもんがないじゃんってうそぶいていた20代の時にビリヤード場で玉突きしてる時にビリヤードのセミプロみたいな兄さんとなんかジャズの話になった時にその兄さんが好きだったというのもあるんだろうけどこのアルバムは必聴やでって言われたことがある。
 
これは超絶絶後な感じがします。1の曲の動画でコードと楽譜が目まぐるしく動いていますけどこんな演奏神技っていうか早い早いこんなコードチェンジ、スラスラ出来るかよってなくらいな展開の速さである。
 
何でもこの人がマイルス・デイヴィスのグループのサイドマンから注目され独立して作った中でも最高峰に位置づけられる歴史的名盤だそうである。
 
このアルバムの製作中にも何人かサイドマンが入れ替わって四苦八苦して出来たらしいんですが、コレについていく演奏って神技の様な気がしますわ。。。。。
 
文字通りジャイアントなコルトレーンが偉大な一歩を記したハードバップの究極名盤だと個人的には思います