気ままに気楽に

今日も息をしています

marc bolan    you scare me to death

イメージ 1
 

1. You Scare Me to Death
2. You've Got the Power
3. Eastern Spell
4. Charlie
5. I'm Weird
6. Hippy Gumbo
7. Mustang Ford
8. Observations
9. Jasmine '49
10. Cat Black
11. Black and White Incident
12. The Ther Perfumed Garden of Gulliver Smith

 
 
このアルバムは1982年に発売された邦題が確か『霊魂の叫び』という編集盤だと思います。
 
画像のLPは国内盤なんですけどライナーが無いので発売当時の私の記憶に頼るしかないのである。
 
今、廃盤になってるみたいで詳細な資料が全然ないみたいなので。。。。。
 
コレは発売前から渋谷陽一がFMラジオで特集番組を組んでプッシュしていたのでソレなりに気にはなったアルバムでした。
 
彼の死後数年後に発売される色んな編集盤でもコレは一番の様な気はします。
 
間違ってたらごめんなさいなんですけど発売当時未発表の曲を集めた編集盤だったのかな??
 
渋谷が1の曲とか9の曲をラジオでかけた時は何と言うかガーンと頭を打たれた様な衝撃がありまして聴きながら部屋の中で踊ってた記憶がありますわ(笑)
 
残念ながらユーチューブにはこのアルバム収録バージョンの9の曲が無かったので貼り付けしなかったんですけど。。。。。
 
1970年代前半にゾロゾロ、ヒットチャートをビートルズ以上にシングル曲で埋め尽くしたマーク・ボラン、T.REXの最大の魅力は曲が短くてしかもダンサンブルでキャッチーで覚えやすいメロディーにあると思います。
 
このアルバムに収録されてる幾つかの曲はティラノザウルス・レックスって名乗ってた時代の難解なアシッドミュージックぽいのもありますけど表題曲のような曲もあったりしてなかなかに面白かったですね ♪