気ままに気楽に

今日も息をしています

加山雄三 7インチシングル(コンパクト盤33回転EP) アルプスの若大将主題歌

イメージ 1
 
 
 
第1面 1.蒼い星くず
     2,ブライト・ホーン
第2面 1.走れドンキー
     2,モンテ・ローザ
 
加山雄三が映画『アルプスの若大将』の主題歌として1966年に発表した通称コンパクト盤です。
 
我々世代というか私なんかはこの人に関してはもう物心ついた時からザ・芸能界の大物ということでスキー場での経営の失敗の多額の負債を完済したとかいう豪快な情報くらいしか知らなくて全然本質は分かっていませんでした。
 
ただビートルズ来日の際になんかサインを貰ったとか言うのでまあ音楽をしていたんだろうなあ~って認識くらいでよく分からない人でした。
 
私より一回り以上年長の方は凄い思い入れの強い人なんでしょうけど私らはなんかとにかく大物芸能人って認識でした。
 
若大将っつてもそんな何十年前の話なの?みたいな感覚でしたね。
 
でコレは東宝映画『アルプスの若大将』のサントラなんですけどなかなかドライヴィンでいいですね。
 
走れドンキーなんてなかなかに疾走感があったりして軽快なナンバーです。
 
貼りつけた動画は芸能生活50周年のLIVEみたいですけどなかなかに若大将ぶりを発揮して非常にいい感じです。
 
レココレでこの人とか小林旭は非常に高く評価を昔からされてますけどなんとなく分かるような気がしますわ。
 
最近もなんか愛用のギターが偽物騒ぎでスポーツ紙上をにぎわしたみたいでまだまだご健在な様ですね ♪