気ままに気楽に

今日も息をしています

関西名物  サンTV

 
関西には他の地方にない独特の文化というか他の地域の人から見たら首を傾げる名物が多いです。
 
その中でもこのサンTVという神戸にあるローカル局は最たるもんなんです。
 
その昔ワタシ、ココのスタジオで曲をバンドで吹きこんだ事がありましてあのオーディションみたいなのは何やったんやろうか??
 
多分、バンマスのリードギターが結構顔の広い奴だったのでCMソングからレコードデビューとか夢みたいなこと考えてたのかな?
 
何しかココのスタジオでオリジナル曲を演奏した記憶がありますわ。
 
この放送局は阪神タイガースが存在しないと成り立たない放送局だと思います。
 
なんせ40年以上前からホームゲームの巨人戦以外の中継を試合終了まで放送するもんだから劇的に関西に阪神タイガースファンを増幅させていましたし、私ら関西の人間も当たり前の様に影響を受けました。
 
読売巨人軍の放送は日本TV系列で全国ネットで放映はしていたんですけど、試合の途中から開始だしCMが対戦チームの攻撃に時に頻繁にはいるし、時間延長はよくて25分延長とかでとても野球ファンのニーズに答える放送では無かったです。
 
もう関西では巨人の試合は地上波では1カ月に2,3度あるかないかで関西の巨人ファンは大概有料放送のCSや衛星のBS放送で中継を観てる筈です。
 
ただ読売の放送の仕方は上手いやり方だとは昔から思います。
 
最初から最後まで野球を観たければ無料のTVなんか観ないで野球場に足を運ぶか今だったら有料放送でチャンネルを買いなさいよって事で商売してるわけなんで。
 
だからこの放送局の野球中継はある意味、野球中継の値打ちを失くしてる訳です。
 
球場に足を運ばなくても、有料放送のCSを観なくっても地元の試合は半分近く完全に観れるので。
 
そういう打算のないこんなアホアホなCMを作る放送局だから多くの関西人に親しまれるんですね ♪