気ままに気楽に

今日も息をしています

タコ焼きとは?

イメージ 1
 
イメージ 2
 
皆さんはタコ焼きに関してどういうイメージを持っているだろうか?
 
ワイはこの今一つ映りの悪い画像を見ればわかるようにタコ焼きというのはソースと
 
鰹節か青のり以外は上からかけるもんではないと断言する。
 
お好み焼きに関しても言えるのだが言い方は悪いが新し物好きの大阪人がマヨネーズやらをかけたりしておかしな邪道な食べ物にしてるがソース以外つけたらいかんのである。
 
このタコ焼きは8個しか入ってなくて350円という近所のよく行くスーパーで日曜日に出店をしてる屋台でたまに買う分なのだが俺の地元では一番旨いタコ焼きである。
 
ほかにもタコ焼きを食わす屋台や店があるがコレというのに出会わない。
 
安くて量も多いけど中のタコが小さかったり、店主がわかってない奴でマヨネーズは?とか聞いたりもしたりしてゲンナリすることもある。
 
昔、ワイの近所にところてんとチクワ焼きを食せるおばちゃんが一人で切り盛りしてた店があったのですが抜群に旨かったです。
 
ちくわ焼きってのは近所の小中学生に合わせて、中の具をタコではなくちくわであるのだが25個入って100円とかで子供のお小遣いで食べれるのが非常によかったです。
 
もちろんタコ焼きもあるのだが倍以上の値段はするし、おばちゃんなりの子供たちに対するサービスでそういうのをしてたのだと思う。
 
俺が高校に上がったくらいにはチクワ焼きは消滅してましたけど。
 
他にもかき氷とかも安くて美味しかったなあ~。。。。
 
全国に邪道なタコ焼きやお好み焼きが存在してるが断じてどちらもかけていいのは基本ソースのみである。
 
お好み焼きに関しては又、次回(いつになるかわからんけど?)ひとくさり語リーンします