気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング  Imagine

今週のニール・ヤングは特別編でImagineです。

前にもこのブログで登場してる動画なんですけど改めて観ると感動するというのか。

コレは2001年にNYの巨大なビルがテロ襲撃にあった直後のチャリティ番組の映像である。

他にもU2スプリングスティーンオフスプリングトレイシー・チャップマンなどの素晴らしいパフォーマンスが続いた番組でしたが自分は何と言ってもこれである。

この曲は湾岸戦争の際には放送禁止歌に近い形にUSAではなっていたし、他にもその候補があって御大は湾岸戦争ぼっ発当時はB・ディランのプロテストソングBlow in the Windを轟音でLIVE演奏してたのでさすがやなあ~って思いもありましたがこのパフォーマンスにしても同様である。

いまだに新曲でもプロテストソングを書けそうなくらいにニール御大はエナジーみなぎってるのであるが中堅、若手どころもちっとは見習わんカイやーってひとりごちる自分がいます


Neil Young - Imagine