気ままに気楽に

今日も息をしています

久保田早紀 - 異邦人

ワタシは日本人だとかアメリカ人って言い方は嫌いです。

日本人って言ったって日本国籍を有した在日外人が多数いるわけで、逆に色んな都合や本人の意思で日本国籍を有さず日本語ベラベラな外人も多数いるし。

ワタシの住んでいる西神戸の地区がそんな人が日本でも多い地区だし、高校時代にBAND組んでいたドラムスなんかもそうだったし、ギターとベースはハーフやったからなあ~。

自分なんかで行くとつい先だって大した金額ではないんだがワタシの父の姉の遺産(年金の引きおとしわすれの残高)が身寄りもなくワタシの亡き父が全て面倒を見ていたので、その保護者になっていたワタシがまあ後の手続きをしたのですが、父方の先祖の家系図とかに近い抄本を見たのだが、なかなか興味深かった。
自分なんかも両親ともに外国とされていた島から密航で神戸や横浜、大阪に上陸した当時で言う外国人扱いだったので厳密に何人って解釈は、出来ないと思う。

もっと先祖をたどれば琉球王国とかの流れで当時の日本国政府やシナに虐げられていた人々だったのかもしれない。

アメリカに限って言えばもっとひどいでしょう。正確にはアメリカ国籍を有している人にすぎないわけだ。

だから俺はことさら純血とかってのにこだわる発想は大嫌いである。

言葉の意味はよく分からないんですがこの邦人って言葉は好きですね。

異邦人ってなんか響きがいいもんな。シルクロードとか息をしている間に訪れたいもんである。