気ままに気楽に

今日も息をしています

25 Thumpring Greate Hits/Dave Clark Five

イメージ 1

1. グラッド・オール・オーバー


2. ドゥ・ユー・ラブ・ミー


3. ビッツ・アンド・ピーセス
4. カッコいい二人
5. ドント・レット・ミー・ダウン
6. エブリバディ・ノウズ
7. エニウェイ・ユー・ウォント・イット
8. 若さをつかもう
9. ワイルド・ウィークエンド
10. ビコーズ
11. アイ・ライク・イット・ライク・ザット
12. オーバー・アンド・オーバー
13. リーリン・アンド・ロッキン
14. カム・ホーム
15. 青空の恋
16. 青空が知っている
17. トライ・トゥー・ハード
18. アイル・ビー・ユアーズ・マイ・ラブ
19. グッド・オールド・ロックン・ロール / スイート・リトル・シックスティーン / のっぽのサリー / シャンテリー・レース / ホール・ロッタ・シェイキン・ゴーイン・オン / ブルー・スウェード・シューズ /
20. ヒア・カムズ・サマー

これは1978年に発売された編集盤で自分もCD化された92年に購入したブツでこの内容はジャケは同じですけど収録曲目が若干違っています。

DC5(略称ね)は昔から中古レコード店で高値がついていたブリティシュ・ビート勢のBANDでこのアルバムもレコードはエライ高かった記憶がある。

映像資料は「ポップ・ギア」や「レデイ・ステディ・ゴー」なんかでよく見かけるのだがアルバム自体の絶対数が少なくオリジナル・アルバムはリーダーのデイヴ・クラークが版権を全て押さえていて絶対、世に出ないBANDなのだ。彼の死後どうなるか分かりませんが今の処不可能である筈である。

音の方なんだが、この1964年のブリティシュ・インベイション勢の中でもホーン・セクションが入ってるせいか他のBANDと比較しても勢いがあり、行進曲の様なノリで自然に腰をシェイクしたくなるロックンロールナンバーが満載である。

俺の中では彼氏らは大ヒットした「ビコーズ」のイメージではなく、1や2の様なロックンロールナンバーが印象強いのである。

2なんていうのは10数年後PUNKのアンセムとなり多くのBANDがカヴァーするが有名どころではジョニー・サンダース&ハート・ブレイカーズだろう、元祖ガラージといってもいいくらいだ。

英国のブリティシュ・インベイションのBAND、THE BEATLES、STONES、KINKS、ANIMALS、WHO、THEM等等素晴らしいBANDが数多くありますが、その中でブリティシュ・インベイションって意味じゃ俺はこのBANDが一番好きである。

デイヴ・クラークが偏屈で大金持ちって処を除けばね