気ままに気楽に

今日も息をしています

ぼんち揚

イメージ 1

前にこのぼんち株式会社の「ぼんち揚げ」は米菓の基本でアールみたいな話をブログ上でしていたら、この菓子自体が全国発売されていなくて関西中心に発売されていることが判明しました。

まさに井の中の蛙大海知らずの諺通りで、ワイはテッキリ北は北海道、南は沖縄までどこでも食せる米菓だと思っていたからブログなんかでお菓子を取り上げても文化人類学的?考察が出来たりして面白いのである。

もう我々関西人には40数年前から定番中の定番の米菓で今さらながら説明不要の菓子なんであるが、知らない人にひとくさり語るならば昔、駄菓子屋で売っていた揚げせんを二回り大きくして、醤油味を抑えたあっさり風味にしているって感じの味である。

昨日、久々にアルコールのアテに食べました。

ルービ、ポン酒、ウィスキー、ワイン等どんなアルコールにも合うあっさりした米菓なのである